プロポリス石鹸は高品質なブラジル産がおすすめ

プロポリス石鹸は高品質なブラジル産がおすすめ(本文用)
良質なプロポリスといえばブラジル産が有名です。プロポリス石鹸など無添加石鹸の愛用者も増え話題のアイテム。どういった点で高品質といわれているのか?ブラジル産のプロポリス石鹸について詳しくご紹介します。

プロポリス石鹸を選ぶときのポイント

プロポリス石鹸を選ぶ基準はいろいろありますが、産地で選ぶ人が多いようです。ブラジル産、ニュージーランド産、オーストラリア産、中国産など産地もさまざま。しっかりとした品質のものを選ぶことが大切です。

採取国によって異なる品質

プロポリスとは、ミツバチが草木やハーブなどの植物から採取した樹脂や花粉と、自らのカラダから出す酵素と唾液を混ぜあわせてつくった固形の有機物質。

プロポリス石鹸の原料は植物に由来するので、採取される地域や時期、気候などによって含まれる成分が変わるともいわれています。そのため、産地による品質の違いがでるようです。

ブラジル産のプロポリスの特徴

良質なプロポリス石鹸が多いことで有名なブラジルは、薬効を含む植物が豊富で「薬草の大国」としても世界に広く知られています。

過酷な環境下で生き延びるためにつくられるプロポリス

ブラジルにあるミナスジェライス州の高原地帯奥地には、有用な植物がとくに多くアレクリンやユーカリ、アサペシ、カピシンギなどが自生する原生林が広がっています。

自然豊かなミナスジェライス州に生息するミツバチは、過酷な環境下で生き延びるためにプロポリスをつくります。アマゾン流域は亜熱帯で湿度が高く、高温多湿というウイルスや細菌がもっとも好む環境。病原菌が多く存在するなか、ミツバチは自分たちの巣を守らなければなりません。

ミツバチは、厳しい環境でも生きている植物から集めてつくったプロポリスを、巣の入り口や内部に塗って菌の繁殖を抑えているのです。健康を維持するための栄養素が多く含まれているのがブラジル産のプロポリスの特徴です。

ブラジル産のプロポリス石鹸はどうしてよいの?

ブラジル産のプロポリス石鹸が高品質といわれる理由には、次のようなことが考えられるでしょう。

  • プロポリスの原料となる植物は、厳しい環境の中でもたくましく生きている
  • 良質なプロポリスの原料となるアレクリンや、ユーカリなどの有用な植物が豊富
  • アレクリンの成分が多いほど緑色が濃く、高品質で高価になる
  • ブラジルのアフリカ蜂化ミツバチは、プロポリスの原料を集める能力が高い

厳しく過酷な環境である地域に生息するミツバチだからこそ、良質なプロポリスをつくるのです。

洗顔料として人気が高いプロポリス石鹸

プロポリスの成分は、スキンケアにも効果を発揮してくれます。フラボノイドなど、植物のエッセンスがいっぱい詰まったプロポリス石鹸。洗いあがりのツッパリ感も少なく、皮膚にうるおいを与え肌のキメを整えます。

プロポリス石鹸で汚れをおとすことにより皮膚を清浄に。洗顔によってニキビを防ぐ効果も期待できる洗顔料として、人気が高まっているのがプロポリス石鹸です。

「ニキビができにくくなった気がする」「化粧水が馴染みやすくなった」「化粧のりがよくなった」など使った人の口コミでも評判がよく、満足度の高いアイテムです。

ブラジルの厳しい環境が良質のプロポリスを生む

ブラジル産のプロポリスが高品質といわれている大きな要因は、「ジャングルに覆われた厳しい環境」「プロポリスの原料を集める能力が高いミツバチ」によるものでしょう。

自然舘の馬油プロポリス石鹸の特徴は、うるおい力とモッチリ泡。はじめての方でも使いやすくお得な『馬油プロポリス石鹸トライアル』も販売しています。まずは一度、やみつきモコモコ泡を体感してみてください。

>>『馬油プロポリス石鹸』はこちら

おすすめの記事

過去見た記事

おすすめランキング

鰹ふりだし(50包)

鰹ふりだし(50包)

自然舘が誇る絶品だし 自然舘 だし部門売上NO.1 枕崎産の鰹(本枯節・荒節) 熊本県産のウルメ鰯(煮干し) 枕崎産の鯖(枯れ鯖節) 宮崎産の香信椎茸(乾し椎茸) 北海道産の昆布(利尻昆布) それぞれ単独での場合と、全て...

美味緑菜

美味緑菜

自然舘のプロポリス(30粒/60粒)

自然舘のプロポリス(30粒/60粒)

ゆず醤油かけぽん

ゆず醤油かけぽん

松田のマヨネーズ 辛口

松田のマヨネーズ 辛口